2010年12月22日

あぴよはともだち Vol.21

どれみ楽団企画、あぴよはともだちvol.21に出演しました。
今回も無事に歌うことができました。ありがとうございます。
以下の曲を歌いました。

『語られるもの』
『将軍様』
『与太郎の声』
『三皿の雨』
『雲の上まで』

出演者の皆さん、お客さん、90EAST、楽しい時間を
ありがとうございます。とても良い雰囲気でした。
どれみ楽団はコスプレしてました。新たな一面。

去年の12月、あぴよvol.9で無事男は始まりました。
自分のペースで歌わせてもらいながら一年が経ちました。
迷惑をかけてばかりですが、暖かく見守ってくれる皆様には
本当にありがたく思っています。

今年のライヴはこれで終了となりました。
また来年も歌っていきたいと思います。
できれば皆さんに聞いて良かったと思って
頂けるような歌を歌えればと思います。

無事男は練習それだけです。
posted by 田中無事男 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ

2010年12月19日

『-ZERO-』 水戸BUBBLE

水戸BUBBLEで歌ってきました。
バンド中心のライヴでしたが、無事に一人アコギでやりました。
以下の曲を歌いました。

『語られるもの』
『将軍様』
『与太郎の声』
『三皿の雨(新曲)』
『雲の上まで』

今年残りわずかなライヴをしっかり歌っていきたいと思います。
明後日のあぴよまで無事男は練習それだけです。

今日は高校生のバンドもあり、
彼らは60年代のロックンロールをカバーしていました。
若いのにいいね!と思いました。
posted by 田中無事男 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ

2010年12月16日

90EXPLOSION #7

今週も無事に参加することができました。
ありがとうございました。

以下の曲を歌いました。

『2LDKの歌』
『珍奇男』 エレファントカシマシ
『与太郎の声』

賢者と愚者の違いは失敗をするかどうかではなく、
失敗から学ぶかどうかだということを痛感しました。
無事男は何も学んでないことがはっきりしました。

途中弦が切れてしまったのですが、
清水さんが素敵なギターを貸して下さり無事でした。
ありがとうございました。

来週の火曜日はあぴよ21があるので、
何とかそれまでには反省して、
いいライブができるように精進したいです。

あと、今後90EXPLOSIONでは2週連続して同じ曲を
やってはいけないというルールができましたので、
死に物狂いでルールを遵守していきたいと思います。
破る者には鞭打ちの刑が待っているのです。

頭の中にあるものを曲にしなければ。
無事男は作曲。

ZOOMのQ3HDというレコーダーを購入いたしまして、
(もとちんありがとう)
本日早速導入してみました。

してみた結果、


無事男は!練習!それだけ!です!
posted by 田中無事男 at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ライヴ

2010年12月09日

90EXPLOSION #6

寒くなってきました。
今回も無事に参加することができ感謝しています。
以下の曲を歌いました。

『語られるもの』
『将軍様』
『月の夜』 エレファントカシマシ
『雲の上まで』


最後まで集中力を維持できませんでした。
新曲をやろうか迷ったのですが、結局やりませんでした。
無事男は練習それだけです。

出演者やスタッフがやさしいため
どうしても甘えてしまいがちです。
無事男はもっと自制しなくてはいけない。
脱糞BOYSのTシャツ買いました。おすすめです。

この日はジョン・レノンの命日でした。
無事男が生まれる前に死んでしまいましたが、
物心つくころから名前と顔は知っていました。
父親のカセットテープを聴いていいメロディだなと
思ったことを覚えています。
特に大好きだというわけではないのですが、
歌の力を証明した人だと思います。
posted by 田中無事男 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ

2010年12月02日

90EXPLOSION #5

今回も無事に参加することができました。
以下の曲を歌いました。

『与太郎の声』
『何も無き一夜』 エレファントカシマシ
『ふつうの日々』 どれみ楽団
『雲の上まで』

皆さんのギターを見せて頂いて
一緒に歌い楽しい夜を過ごしました。
ありがとうございました。

物欲は止まることを知りませんが、
それに見合った努力が先です。
無事男は練習それだけです。
posted by 田中無事男 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ

2010年11月25日

90EXPLOSION #4

90EASTのオープンマイク、その名も90EXPLOSION!
今週も無事に参加することができました。
以下の歌を歌いました。

『与太郎の声』
『将軍様』
『寒き夜』 エレファントカシマシ
『雲の上まで』

本当に久しぶりにバンドの曲を歌いました。
アコースティックで歌うのは初めてでした。
バンド時代を思い出して懐かしく感じました。

力を入れないのでは無くて、力を抜く。
力を暴走させず、しっかりと内に治める。
そうして必要な時に密度を高めて打つ。
もったいないの精神。無駄打ちしない。
posted by 田中無事男 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ

2010年11月23日

アコースティックライブイベント 水戸BUBBLE

以下の曲をやりました。

『語られるもの』
『与太郎の声』
『愚か者の歌』
『雲の上まで』

BUBBLEで歌うのは初めてでした。
音がよく響く会場でした。

観に来てくれた皆さんには感謝です。
東京から来てくれた友達もいたのですが、
電車代とチケット代と時間と労力に適うだけの
ライヴはできませんでした。

忙しい毎日で疲れている人が観て
また明日の活力を得ることができるような
そんなライヴをいつかできるようになりたいです。

だから無事男は練習それだけです。


近くの国がミサイルを撃ちました。
戦争が始まるのでしょうか。
どの国の人であれ、戦争で死ぬのは嫌です。
posted by 田中無事男 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ

2010年11月20日

LIVE@90

以下の曲をやりました。

『語られるもの』
『私の病』
『与太郎の声』
『愚か者の歌』
『新曲(名前未定)』
『雲の上まで』

無事男は練習それだけです。
毎度何と言えばいいか、情けねえなと思います。

皆さんのおかげで楽しめました。
ありがとうございました。

朝日駿のCD『弾き騙り』買いました。
500円は本当に安いと思います。
もしライヴ会場などで見かけたら買いです。

エレファントカシマシ新アルバム『悪魔のささやき』買いました。
20枚目にして聴いたことのない声が出ることに敬服します。
地道に訓練することの大切さを思い知らされます。
posted by 田中無事男 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ

2010年11月18日

90EXPLOSION #3

ドマーニ片貝×田中無事男×どれみ楽団の炎の3マン
(ドマーニくんのブログより引用したどれみ楽団のブログから引用)

初めての参加でしたが、楽しかったです。
歌った後、話す時間もあってよかった。

『語られるもの』
『悲しみの果て』 エレファントカシマシ
『与太郎の夢(仮)』
『新曲(名前未定)』
『新曲(名前未定)』
『雲の上まで』

新曲はまだ未完成ですが、やってみました。
無事男は練習それだけです。
posted by 田中無事男 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ

2010年09月28日

ワシントン祭り 2010/9/26

水戸のサントピア通りで開催されたワシントン祭りに参加してきました。

ガラクタ市や体験教室(合コン教室!)、生テレビ(3D機能付!)に相撲大会、流しそうめんならぬ流しソバもあり、人間だけでなく妖怪もいてとても昭和チックなお祭りでした。

無事男はドドイッツのウンケンさんに誘われて路上演芸者として歌ってきました。楽しかったです。

『サムライ』 沢田研二
『2LDKの歌』
『悲しみの果て』 エレファントカシマシ
『世界に出合った』
『雲の上まで』

待機時間には地元の子ども達とベーゴマ対決をしたり、相撲大会に参加したりしました。とてもアットホームなお祭りで次回も参加したいと思いました。

ベーゴマは1時間の練習でようやく回せるようになりましたが、忘れないうちにコツをメモしておきます。

1、女巻き
2、始めの一巻きは固く巻く
3、親指と人差し指で摘み、中指はコマの軸に添える
4、水平に投げる(置いてくるイメージ)
5、慌てず紐を引く

最大のポイントは「強く投げてやる!」と欲張らないこと。
手取り足取り教えてくれたおじちゃんありがとう。
posted by 田中無事男 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ